FC2ブログ

いざ日本一へ DeNAベイスターズ

横浜ベイスターズへの日々感じた事への独り言です。相互リンク歓迎です。

一流の条件?

2015.11.29 (Sun)
今年ファールを一番多く打った選手は日ハムの中島卓也の599本で、2位の秋山が546本、3位雄平501本だったそうですけど、私ね~ファールを打つ事が一流へのステップアップだと思うんですけどね。

だってさぁ、自分の好きな球が来るまで待つことができるんですからね。そんでもって例え打たなくても相手投手を疲れさせると言う無形の地味な効果をもたらしてますからね。

中島の場合、打率が114だったらしいけど、個人的に価値はあると思いますけどね。こういう選手って伸びると思うねんけどなぁ。

2年まえだったかな桑原がメッセンジャーからファールを粘って、もうフラフラにさせた事があったけど、あぁいうのも見ていて、タイムリーによるヒットにはない野球の妙味を感じるんですけどね。

数年前だったかなぁ、荒波と石川なんかすごくファールを打ってた事ありましたし桑原だって2年前は多かったような気がしましたけど、今年の桑原は、なんか劣化しちゃったような気がしますね。膝元の落ちる為にくるくる回って回ってましたから。

赤星が現役の時に、何をするかっていったらファールを打つ練習をしてたらしいですけど、それってごっつぃ必要な事やと思うねんけどなぁ。だってさぁ、なんだかんだいって野球は1点差で決まるスポーツなんですよね。
そんでもって更にいったら1アウト、もっと言えば、1球のストライクを取れば勝てるケースで、今年も、それを取ることができなかったケースがあったんですから。

だったら1球でも多く投げさせて集中力を欠けさせる戦術って必要だと思うんですよ。それによって四球も必然的に増えると思うんです。そう四球を選ぶ事も一流の条件だと個人的には思ってるんですよね。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし
> 通りすがりですが、面白いですね。ただ、巨人の村田は成績が落ち始めてファールの数が多くなってきたというデータも見ました。逆に言うと打ち損じが多くなったということでしょうか。まぁこればっかり打者のタイプの問題でしょうか。私としては短距離打者のファールが増える傾向は成長を感じますが、長距離打者にファールが増えるのは衰えがあるのかなと感じました。


まぁそれはありますでしょうね。すべての選手に当てはまる訳ではないと思います。ただ岡田さんが、ファールを打つのは打ち損じで中に入れないって言われた事があったんですけど、それはちゃうと思いますけどね。敢えてファールを打てるようになるのは、すごく技術のいる事だと思うんですけどね。いずれにせよ、イヤラシイ打者がDeNAには少ないので、もっと投げさせなあかんのとちゃうかな?って個人的には思うんですけど。
通りすがりですが、面白いですね。ただ、巨人の村田は成績が落ち始めてファールの数が多くなってきたというデータも見ました。逆に言うと打ち損じが多くなったということでしょうか。まぁこればっかり打者のタイプの問題でしょうか。私としては短距離打者のファールが増える傾向は成長を感じますが、長距離打者にファールが増えるのは衰えがあるのかなと感じました。

管理者のみに表示

トラックバック