FC2ブログ

いざ日本一へ DeNAベイスターズ

横浜ベイスターズへの日々感じた事への独り言です。相互リンク歓迎です。

指定期間 の記事一覧

奇しくも4年前のドラフトは平良獲得を予定してたんだ?

2017.01.06 (Fri)

いや~ウェーバーで5位で先に関根を指名してからの獲得だったらとれないべ。あの年はドラフト現段階ではドラフト上位がさっぱりだめで4位の三上が大活躍してくれましたからね。
そして育成枠で万谷が出てきたけど、もういつの間にかにいなくなってしまいましたから。
いや~あの年は広島さん、ソツがないドラフトしてましたよ。大瀬良、久里、田中って1位級3人獲得ですからね。

柿田と平田は何してるんややろ?あの年って、中途半端に最下位を免れ、さらにオールスター戦も差がなく点差もないので、セパはクジによって、パからのウェーバーになったけど、それが選手の人生を大幅に変える事になったんやろな。

うちは2位を4番目の指名になってもうたからなぁ。目の前に浦野やら東明がいて、ことごとく獲得されて、うちの番になって、相当時間を使った記憶がありましたね。
欠端さんが目立ってた記憶があるんやけど。悩んで悩んで悩んだ末に平田を指名したけど、今のところパッとしてないからなぁ。
だけど、時々、ファームで見るけど、そこそこ球威はあるねんけどなぁ。今年あたり出てこーへんかったら、ちとやばいかも?

4位は嶺井やったけど、捕手、戸柱の起用が多くなると仮定すれば、サードあたりさせてもええんとちゃうの?嶺井のバッティングを活かすためにも。当然、捕手は捕手としての起用は残しながらやけど。

あの~~~こういう考え方って、独断と偏見かもしれんけど、なんていうんかな?言いにくい事敢えて言うけど、スカウトって引退した選手の受け皿的なものって言うの、うちの球団にあるねんけど、それはそれで成果を出せば何も文句は言われへんねんけど、たとえば、もうこの道、何十年とスカウトをしているチームのスカウトと比較してまうと、やっぱりその時点で負けてまうからなぁ。

特に外人に至っては、もう他球団を自由契約になった選手くらいしか結果をだしてないから、これだけ外すのも珍しいやろ?そう考えると牛込さんの目ってすごかったって改めて思いますね。

あと日ハムさん人的補償の選択をせず金銭ってどんだけ余裕あるんやろ?もう独立採算制で割り切ってるんやろな。でもおそらく金銭補償を選ぶ球団って日ハム以外には考えられへんやろ?使える選手って、まぁ確実にいたと思うけどなぁ。もったいないというのか?ほかの選手へのチャンスの芽を摘まないと言うのか?ここらへん、ほんまに難しいですからね。

いずれにせよ、うちは山口の穴を最小限に食い止めた言う感じやろか?数年後、災い転じてになるかもしれはんやろな。
一つあいた椅子を数人の投手で争い、チャンスをもらった選手が急激に伸びる言う事が覆おうにしてありますからね。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします


スポンサーサイト
 | HOME |  Next »