いざ日本一へ DeNAベイスターズ

横浜ベイスターズへの日々感じた事への独り言です。相互リンク歓迎です。

こういう試合すること出来るんだ

2017.10.20 (Fri)
1点取られたら、もう限りなくクライマックスが終わりの展開でした。
結局、無死からランナーを出されたのが3回ありましたからね。

6回、2死満塁からの須田がエルドレッドを1球で仕留め絶体絶命のピンチを抑えました。
7回、西川にヒットを打たれ無死1塁、打者、石原、ここで定石通りバントをしてきましたが嶺井が素手で取ってセカンドへ、さらにはファーストへ、いや~~これはターニングポイントでしたね。
更にピンチは続き8回、絶対に出してはいけない先頭打者に対して、エスコバーが田中に粘られ四球を出してしまうではないですか。
ベンチはたまらず、パットンへスィッチ、これで打者は菊池、1点でも取られたら終わりな状況で、終わった、終わる時は一瞬で終わってしまうんだな?という感じで見ていました。菊池は、ストライクをバントする構えから引いて、あれ?という感じでした。

これ、内野手を前に来させる布石だったんですね。そしてその次もバントの構えから一転、バスターになり、うわ~恐れていたことが起きたという感じでした。打球は柴田の正面に行き、なんと併殺になってるではないですか。いや~広島さんは一気に無死1,3塁を狙ったのですが、一転、2死、ランナーなしに。
毎回のようにピンチが続きます。そして9回、先頭打者、バティスタが打った打球はサードへ強襲、宮﨑がイレギュラーを普通のプレーのように捕球し、そしてその後、取った勢いで更に一回転しながら、落ち着いて送球し1死、これ大きかったですね。下手したら無死2塁になってましたからね。

いや~~結果的には完封リレーでしたけど、ヒット1本打たれたら終わりの状況をよく抑えましたよ。

これで2勝2敗のタイになりました。ファイナルステージ2勝目は球団初ですね。
井納って、大舞台に強いですね~、明日、あさって天候が思わしくないですが、それはそれで条件が同じですからね。
試合が中止になっても、気持ちは切らさないようにせなあきません。阪神さん、雨で不戦勝勝がちらついて、気持ちが切れてもうたということも言えなくもないんじゃないかな?

3位からのファイナルステージを制するってセリーグでは、まだないですよね?

一時は終盤も終盤、4位になったチームがクライマックスを制するって快挙じゃないですか。そういうの見てみたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします

ファイナルステージ初勝利

2017.10.20 (Fri)

ただ勝てたとは言え広島との攻撃の差って、トータルで考えたら、広島さんは、負けぬにくい野球してますよ~。
6回ヒット、ヒットで、うちの少しの油断をついて、2,3塁にしてチャンスを拡大させましたからね。
そして本来ならファーストゴロで併殺だったはずが、きちんと1点取って、なおもチャンスがありましたから。

それに対してうちは8回、細川が四球歩いて、打者、倉本、バントが結局決まらず、死球にはなったとはいえ、その次、桑原が、再度バント失敗で、結局、難しいフォークを無理に当てにいき併殺でしたから。
実際問題、楽に勝てるかと思ったら、その裏、四球2つだし、ホームランが出たら同点の場面までに迫られましたからね。

そういえばさぁFAで大和を獲得しにいくようだけど、う~~~~ん、これねぇFAって、どうなんyたろ?
Bですので人的補償が発生してしまうんですよ~~~。うち、今、今年もそうですけど、ベテランから、更に中堅まで戦力外にして、残ってるのは若手有望株がほとんどですからね。おそらくプロテクトされるかと思いますけど、綾部やら京山あたりまでプロテクトできるの?そして仮にしたとすれば、今度は野手がプロテクトできないですから。
自分のFAで人的補償の一番の鉄則は結局2年目の野手あたりが一番狙いやすいと思いますから、恐れているのも、それなんですよ。松尾あたりまでプロテクトできるんやろか?そうなればプラマイ0どころかマイナスになってまうで。

今年内野が空いていた中で宮﨑が試合に出て、出ているうちに首位打者にまでなりましたからね。これもしポジションが固定されていたら、どうなってたんやろうか?

またセカンドには柴田が守備は言うまでもないですが、打撃も、すこしずつ成長しているように思うんですけど・・・・宮本みたいな感じで最低限の仕事をできるようになってくれたら頼もしいのですけど。

いずれにせよ大和獲得にはリスクがついてくるとおもうねんけどなぁ。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします

勝てたことよりも試合が出来たことの方が嬉しかった。阪神園芸さん、ありがとうございました。

2017.10.17 (Tue)
ファーストステージの前から場合によっては阪神の不戦勝の可能性が出ていた中、実際、本日雨で試合が出来ないことも予想されていました。そして昨日から天気予報を何度も何度も確認し9時から雨は止むとされてる中、お昼近くまで降っているではないですか。第2戦に予定されてた試合は15時に試合が中止になりましたから、それだけが不安でした。

心配している中で、雨はお昼にピタッと止むではないですか、後は阪神園芸さんに託すだけとなりました。

そして試合は行われるではないですか、ほんまに阪神園芸さんありがとうございました。

そして試合は、滞りなく行われ、初回から桑原四球、梶谷がライト前、1,3塁、そしてロペスがタイムリーヒットとあっという間に点が入りました。筒香、四球の後、宮﨑のサード強襲の当たりを鳥谷がファインプレーをし、ホーム封殺されて、ここで点が入らなかったら、相手に流れが行く場面で、嶺井が2点タイムリー、なんだかんだいって、うちの攻撃だけで35分かかりました。
対する阪神は、どんどん積極的に打ってきてたのですが、裏目に出て5分くらいで終わってましたね。

いや~~~甲子園でクライマックス、9割5分以上阪神ファンに囲まれている中での阪神への勝利は想像しておりませんでした。

昔からのベイスターズファンですので、阪神戦は、たとえどういう状況でも油断はできないっていう意識があるんですよね。

結局、ウィーランド7回1失点、大きな仕事をしてくれましたよ。あの~~~日本人投手でしたら、球場に飲まれてしまう事、過去にも、みてきましたし、3年か4年くらい前だったかな?外人でもサガスキーが5点差近くあったリードをひっくりかえされたこともありましたからね。

今日、柴田が鳥谷の当たりを3度処理しましたが、2回はヒットにしましたが、並のセカンドならグラブにさえ当てるのが難しいあたりだったんじゃないかな?そして4回は、ボテボテの当たりを素早く処理、そして6回は1点取られた後、ライト前に抜けようかとする球を好捕してアウト、あれね~~~普通のプレーに見えて、普通に捕ってるように見えるんですけど、すごくいいプレーなんですよね。

あともう一つ、8回無死1塁から糸井の当たり、ロペスが捕球できなかったのをバックアップしていたのもありましたね、クライマックス前はラミレス監督が、打撃は目をつぶって守備で貢献してもらうような趣旨のことをいってましたが、今日は3安打でしたからね。この選手が打つ方で貢献したら、かなり強いチームに変革しますよ。

今回のクライマックス、天候云々という課題が出て、この後、改定を求められると思いますが、その中でも気持ちを切らさずに戦った選手はあっぱれですよ。

初戦勝利のファイナルステージ進出の確率90%、その後、負けても83.3%というのを覆しましたからね。

あと心配だったのが勝った後、暴動が起こらないか?という不安がありましたが、何もなかったですね、というか、阪神ファンさんが、さっさと帰るのかと思いきや試合が終わっても、なぜか残ってたのは?

いや~昔、阪神とヤクルトが最後の試合で勝ったチームが優勝というケースで、ヤクルトが勝って、大阪の町、大変なことが起こってましたからね、あの当時、ヤクルトの監督の野村さん、もうすぐ引き上げてましたから。

あ~~~~明日から広島戦を見ることができるんですね、正直、シーズンの終盤、クライマックスさえ行けないと諦めかけていた時期がありましたからね。

ほんま、もう選手は失うものはありません、兎に角、昨年の悔しさを晴らしてください。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします
続きを読む »

天気予報では試合出来そうですね。

2017.10.17 (Tue)
いや~午前中まで雨が降り、9時頃から止むような天候ですね。でしたら、なんとかコンディションを整えればやれるという希望的観測になります。

阪神さん、モチベーション維持しにくいんとちゃうやろか?データーで初戦勝ったチームがどうのという事で、もう勝ったきになってたんとちゃうやろか?そんでもて雨の中でも、あと一人で5回終了の場面がありましたからね。

あの宮﨑がタイムリーを打って中ったら、5回で終了ってあったんやろか?それはなんとも言えませんね。出来る状態やなかったから。

でもって本日あるのかないのかという中、当初は天気が不安でしたが、徐々に回復してきてるんですよ。

阪神の選手の中には、気持ち切らしてる選手もいるんやないやろか?

本日の試合、阪神さん、データで、もう断然に有利と言われる中、勝たないと何言われるか分らない中、選手って相当プレッシャーを感じてると思うなぁ。

そこらへん精神的優位に働けばええねんえど

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします

さすがに天候には勝てないのか?

2017.10.16 (Mon)
甲子園から電車で1時間もかからない大阪の市街地、現在朝の7時22分、昨日から降り止まない雨、昨日は試合前から降り出してましたが、今日は、昨日から降り止んでなんですから。

ただ現時点、暫定的に試合は出来そうな小雨にはなっておりますが・・・このあと、どうなるかわかりませんから?

日本一の阪神園芸さんに託すしかないでしょ。

明日も雨予報ですが、そうなるとどうなるんやろな?ファンは納得でけへんからなぁ。

阪神さん、個人的に一番恐れている選手、試合に出してないですけど、やはり守備面で不安があるんでしょうかね?
代打でも出てないので助かってますが、うちとしては一番怖いんですけど。

投手も、クライマックスで上がってきた選手いますが、あの投手も、うちは苦手ですからね。

NとF この選手出てこないうちに勝ちたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
応援よろしくお願いします
続きを読む »
 | HOME |  Next »